日時:令和3年9月23日(木・祝)10:00~11:30
場所:王子スタジアム
対象:神戸市在住又は在学の小学3年生~中学生
指導:竹澤 健介さん
(北京オリンピック陸上競技男子10000m決勝進出・5000m出場)
主催:神戸市、公益財団法人神戸市スポーツ協会
「おきしおふれあいプロジェクト」(※)の一環として、報徳学園高等学校出身で早稲田大学在学中は箱根駅伝に出場、北京オリンピックでも活躍されたトップアスリートの竹澤健介さんを講師にお招きし、ジュニアランニング教室を開催しました。
当日は、新型コロナウイルス感染症防止対策を行いながら、ウォーミングアップの後、ミニハードルを使用して腕振りや太もものあげ方を指導していただきました。
晴天の中、参加者の皆さんは、竹澤さんのアドバイスを受けながら熱心に取り組んでいました。休憩時には氷で体を冷やしながら、タイム測定やバトンを使用してリレーも行い、スタジアムを駆け抜けました。
教室の最後には、竹澤さんからサイン色紙をプレゼントしていただき、とても充実した教室となりました。
アンケートでは「タイムが速くなった」「いい経験になった」「また機会があれば別のイベントも参加したい」「コロナ禍の中、開催してくれてありがとう」などのご意見をたくさんいただきました。
今回、多数のご応募をいただき落選の方には残念な結果となってしまいましたが、今後もこのような教室を企画してまいりますので楽しみにお待ちください。
(※)このプロジェクトは、故 置塩 壽(おきしお じゅ)様からいただいたご寄付をもとにした「神戸市置塩こども育成基金」を活用して、神戸市の未来を担う青少年の皆さんの健全育成につながる事業を実施するものです。