日 時 : 令和6年6月16日(日) 9:30~11:30
場 所 : 王子スタジアム
対 象 : 小学生とその親(31組62名)
指 導 : エレコム神戸ファイニーズ
コーチ:狩野 良太
選 手:永見 優諭貴(ながみ まさゆき)、中川 葵一(なかがわ きいち)、伊藤 康晃(いとう やすあき)、デイビッド ピンデル 4名
スタッフ: 2名
主 催 : 公益財団法人神戸市スポーツ協会
協 力 : エレコム神戸ファイニーズ(左記のリンクから活動報告をご覧いただけます)
日本社会人アメリカンフットボールXリーグの地元チーム「エレコム神戸ファイニーズ」のコーチと選手を講師に招き、2028年ロサンゼルスオリンピックから正式種目にもなる注目の競技フラッグフットボールの親子体験教室を開催しました。
教室開始後まずチーム分けをしてどちらのチームが多くフラッグを取れるか等を競い合い大いに盛り上がり、その後のラン(ボールを持って運ぶ)練習で1対1を行い、トップ選手の巧みなフェイントに翻弄されながらも子どもたちは必死に食らいつき、選手からフラッグを取ると大きな歓声が上がりました。パス練習では親子で声を掛け合いながらの協力プレイで慣れないボールに果敢にチャレンジしている姿が印象的でした。
教室の最後には選手からオリジナルノートのプレゼント、防具の装着など交流時間もあり参加した皆さんにとっても充実した教室となったのではないでしょうか。
参加者アンケートでは、「選手との交流、親子で楽しめた」「一つずつ丁寧に教えていただき、楽しみながらフラッグフットボールを体験できて良かったです」などのうれしい意見をいただきました。
今後もこのような教室を企画してまいりますので、ぜひ楽しみにお待ちください。
「エレコム神戸ファイニーズ 親子フラッグフットボール体験教室」当日の様子